YMSTTKNR

© TY all rights reserved.
カテゴリ
BLOG
TWITTER
ME
WORK
301
LINK
最新の記事
TWITTER
at 2012-01-02 11:32
橋本奏子:コレクション @ ..
at 2011-03-08 00:35
110213 京芸制作展
at 2011-03-01 02:06
101011 金比羅参り
at 2010-10-17 23:27
101010 剣山
at 2010-10-12 01:24
100724
at 2010-08-02 01:57
100731
at 2010-08-02 01:32
100724
at 2010-07-25 14:08
100627
at 2010-06-27 22:46
100626
at 2010-06-26 14:08
以前の記事
2012年 01月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
080627 ラボ前BBQ
f0038081_22202674.jpg
花田研Wさんに誘ってもらって 4回生がいっぱいのラボ前バーベキューに

f0038081_2221404.jpg
ジューって 外で食べて飲んで話して 楽しい時間でした
Wさん 4回生のみなさんありがとう
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-27 22:28 | BLOG
080626 小山さんの新刊
f0038081_255113.jpg
今日は朝から昼にかけて読書を 『現代アートビジネス』(小山 登美夫 アスキー新書) とても勉強になりました

幼少期から大学時代 西村建治さん 白石正美さんのところに勤めていた頃 ギャラリストとして独立するまでの過程にはじまり これまでの仕事内容と具体的な体験をクロスオーバーさせてアートマーケットの歴史的背景を解説 そして村上さんと奈良さんとの出会い アートの価値はどこでどう決まるのか(プライマリー・プライス セカンダリー・プライスを中心に) アートマーケットの仕組みと国内外のアートフェア アートを収集 売買するコレクター(青田買い 投機筋も含む)についても具体的に個人 企業を通して紹介 最後に日本のマーケットを確立してビジネスとして大きくするための問題意識と今後の展望について

社会や政治経済といった世の中の成り立ちと現代アートがどうリンクしているか その背景と変遷 そしてアートがビジネスとして世界経済の一端で今どのような動きをみせているのか 軽快な文体で丁寧に書かれていて 非常に解かりやすくて面白かったです 有名アーティスト 東京有名ギャラリー及びギャラリストとのエピソードもすごく楽しい オススメです

※ 本棚からBRUTUS 2008年2月号「すいすい理解る現代アート」を引張り出してイメージを見ながら読むと楽しさ倍増!でした
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-27 02:06 | BLOG
080625 coldplay new PV
coldplayの新しいPVがおもしろい
はやくアルバムも買いにいきたい




coldplay - The Hardest Part
おばあちゃんがとにかくスゴイ おふざけ感たっぷりの楽しいものがあったり




coldplay - Violet Hill Viral (Dancing Politicians)
メッセージ性の強いシリアスな感じのものもあったり
ちなみにこれはViolet Hill Viralの裏ver.のようなものらしい
ショップでもMTVでも流れていないはず

Obamaつながりでこんなのも オマケで
TISA - Vote Obama

[PR]
by takanori0381 | 2008-06-26 01:13 | BLOG
080620 cosmic wonder light source
f0038081_16585460.jpg
お気に入りブランドのひとつ cosmic 
昔のものとかも引張りだして また最近になってよく着てます 

f0038081_16592539.jpg
ついこないだやっとやっと4月にオープンしたcosmicに行きました たぶん東京の方で買ったシルクが半分入って少しぬめっとした光沢のある青いヤツを着て
新しいショップはこじんまりとしていて 全面白塗り 安っぽいけどセンスのいい什器がその白ボリュームの中で不思議とマッチした感じのインテリア チープだけどただのチープに終わってないところがいいなと
ここに勤めているスタッフのひとりはちょっとした知り合い 話しようかと思ったけど 連れのこもいたし 次にTOGAに行こうとなってたし で断念 今度またゆっくり話しましょう たぶん通うし
あのウソのようなホントの話をとくに
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-23 17:46 | BLOG
080621 construction
f0038081_19552267.jpg
今日は昼ごろからゆっくりと写真展の設営をしました
それと急遽事情が変わって グループ展ではありませんが隣のスペースでは学部の女の子ふたりがインスタレーションを行っています どんなものになるのだろう
明後日 23日(月)からです
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-21 20:13 | BLOG
080617 print
f0038081_2213275.jpg
今日はDMの設置と 試し刷りを
少し上手く刷れてないものもいくつか出てしまった・・・ 明日中に写真は全て刷ってしまって展示する状態までもっていきたい

f0038081_2214917.jpg
今日 初めて4月に竣工したクリエイティブセンターのスタジオを使って作業をした 広い!
M2は留学生が増えたりして制作スペースが大学院に無くなってしまったので クリエイティブセンターのスタジオをこれからみんな利用するはず
となりでは志茂先生のデッサンの授業が行われていて

f0038081_22144636.jpg
黙々と静かに鉛筆をはしらせていた
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-18 22:25 | BLOG
080617 DM
f0038081_22432947.jpg
23日からの写真展の準備を着々と
今日はDM関係のプリント そしてひたすらカット カット・・・ 手がイタイ
それから広報活動 大学のweb 学科blog ゼミblogにupをお願いしてきた
明日はDM関係の設置と 写真の試し刷り 上手くプリントできるか不安 宮本隆司先生の一番弟子? となりのブースにいるKくんに相談しよう
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-17 22:49 | BLOG
080320 六花亭コンペ
六花亭コンペの最終プレゼンをしてきました

f0038081_14155913.jpg
会場は札幌センチュリ-ロイヤルホテルの最上階 手前にいる方たちが発表者で その奥に模型がずらりと並んであって そのまた後ろに客席が並んでいるという感じだったはず

f0038081_14213651.jpg
プレゼンは1組10分間与えられていて 作品のコンセプトに始まり 実施なので構造計画 施行方法等に関する詳しい説明も要求されていました その後に質疑応答が5分 という構成
かなり緊張した ちゃんとプレゼンになってたのかな・・・

f0038081_1430883.jpg
この日までに本当にたくさんの人たちにお世話になりました 
花田先生 櫛田先生 遠藤先生 ご指導ありがとうございました それから模型を作ってくれた3回のBさんとMくんも本当にありがとう
それとM2のみんなには2ヶ月ちかくも制作場所を占領したうえ 床中スタイロまみれにしたり大変ご迷惑をお掛けしました ごめん・・・ NくんとOさんは応援?にも来てくれてありがとう

f0038081_14451357.jpg

懇親会 中華がすごく美味しかった
話してみると発表者に竹中バイトの後輩がいたり パリにいる友達のルームメイトがいたり 友達の友達がいたり 九州芸工のNさんなんて前日のモエレで一緒だったし! 毎度のことながら世の中せまいな-って気がしました

コンペの結果は中山さん 石上さんの1、2に終わりました 同じ舞台でプレゼンできたのは貴重な経験でした いろいろな人たちのレベルの高いプレゼンを見れたことも勉強になったし なにより楽しかったです

今年ももうすぐでコンペがたくさん続く時期 頑張らないと

f0038081_15302124.jpg
その後は抜け出して 五十嵐さんに飲みに連れていってもらいました
夜の市内を少しだけ観光

f0038081_15342675.jpg
テレビ塔 年中クリスマスのような雰囲気らしい
まんまる満月も綺麗でした
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-16 15:36 | BLOG
080613 また時効警察
f0038081_0263033.jpg
帰ってきた時効警察 ビデオが家に帰ってきました

どうやら姉のなが-い家出(家出じゃないけど)に連れていかれていたらしい 姉部屋も探したのに出てこなかったわけだ・・・ 昨晩 姉と一緒に無事帰ってきました

またこれから寝る前に1話づつ見ていこうかなという気分です やっぱ面白い 三木イズム

そう 三木さんの映画 図鑑に載ってない虫も最高にくだらなくて面白かったです
くだらな-いコメディものが好きな方はぜひ!一度ご覧あれです
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-14 00:43 | BLOG
080531 津田直さん



f0038081_19405899.jpg


先日 vivo,vaで行われた写真家・津田直さんのスライド会に大学の友達と遊びに行きました 店主の森さんから「今度 津田さん来るからおいでよ」と教えていただいて楽しみにしていた会

以前 一緒に行った友達から津田さんの写真を教えてもらって 「近づく」という写真集の最初に載っていた写真がずっと印象に残っていました ダムを空撮したもので 何だかひとつの奇景のような不思議な風景に見えてしまう写真でした 淡い色見や透明感も単純に僕の好みでした

今回は「漕」という新しい写真集の発売を記念したイベントの1つ まずは刊行に至るまでの経緯を簡単に あとはスライドを流しながら1枚1枚に丁寧な説明を添えて進むような感じのプログラム 実際お話を聞いてみるとかなりコンセプチュアルに撮りつづけていて 小さなイメージの集積が1つの作品になっているような 写真集が1作品のような そんな感じがしました それと写真の脇には細々と詩的な言葉が綴られていたりして ちょっと不思議な写真家さんです 写真家とは呼ばない方が良いのかも・・・

せっかくなので帰り際に「近づく」を購入 文庫本サイズの白黒印刷 「漕」はまた今度の機会に

その後 時間も遅かったのでみんなでEHに Nくん Oさん 白ワインごちそうさま! 美味しかったのですっと飲めました またあのメンツで行くのもアリですね
[PR]
by takanori0381 | 2008-06-13 19:41 | BLOG