YMSTTKNR

© TY all rights reserved.
カテゴリ
BLOG
TWITTER
ME
WORK
301
LINK
最新の記事
TWITTER
at 2012-01-02 11:32
橋本奏子:コレクション @ ..
at 2011-03-08 00:35
110213 京芸制作展
at 2011-03-01 02:06
101011 金比羅参り
at 2010-10-17 23:27
101010 剣山
at 2010-10-12 01:24
100724
at 2010-08-02 01:57
100731
at 2010-08-02 01:32
100724
at 2010-07-25 14:08
100627
at 2010-06-27 22:46
100626
at 2010-06-26 14:08
以前の記事
2012年 01月
2011年 03月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
世界平和記念聖堂
広島でもいくつか建築を見ました 中でも村野藤吾設計の世界平和記念聖堂(1954)はとても感動しました

f0038081_19455265.jpg
コンクリートレンガの外壁が特徴的で 所々には出っ張った部分(小さな陰影もできる)があったり 目地のモルタルも盛り上っていたり 遠くから見ると出っ張った部分が 近くで見ると目地が荒くて面白い表情が生まれています

f0038081_194629100.jpg
大聖堂 西洋的な建築なんだけど天井面は木のルーバーがぎっしり敷詰めてあったり

f0038081_19465195.jpg
とくにこのアーチのところが面白いと思いました 大きなアーチの中にさらに横方向に小さいアーチが連なっているのが見えます ↑上の写真の方が解かりやすいかも


f0038081_1947487.jpg
縦方向と横方向にアーチ その構成が連らなって不思議な質をもった回廊のようなところ しみじみとその空間を味わいました

f0038081_19472517.jpg
うん やっぱりいま写真で見てもすごく良いですね 広島へ行く機会にめぐまれた際にはぜひ この空間を味わってみてはどうでしょう
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-30 20:14 | BLOG
ぐりんぐりん
デザインレビューの間に福岡・香椎のアイランドシティという埋立地にある伊東豊雄さんの“ぐりんぐりん”を見に行きました

f0038081_19103646.jpg
芝広場にあったこのファニチャー良かったです 子供たちがこの輪をフルに使っていろいろな遊びをあみ出していて楽しそうでした

f0038081_1911234.jpg
機能としては植物園になるのかな? これはエントランスの辺り 想像していたほど大きくなボリュームではなく 天井高もそれほどなくて 全体的に見てもコンパクト

f0038081_1912249.jpg
屋上もデッキでぐるっと回遊できます 内と外のシークエンスももっとめくるめくような複雑なものかと思ってたけど以外と平面的

f0038081_19121889.jpg
歪なメガストラクチャー かなり浮世離れした建築なのはたしか でもわりと自然と見て歩き回れるから不思議 写真のこの辺りを歩いているとSANNAのEPFLラーニングセンターもこんな空間に近いのかなって もうそっちの方に想像を膨らませていたり(もっと平面的に広大なスラブがうねっていて・・・)

f0038081_19123725.jpg
温室にいた蝶は人馴れしているのかな どんなにカメラを近づけても平気 これ望遠レンズとかじゃなくて普通のレンズでかなり寄って撮りました 15cmとかそのくらい 人馴れ蝶も不思議でした
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-29 20:48 | BLOG
SOPH. osaka open!
昨日気がついたのですがSOPH.からDMが届いてました
待望の大阪店オープン 楽しい楽しいオープニングきっとあったんだろうな きっと

f0038081_17321120.jpg
バタバタしてた時期だったので完全にスルーしてしまっていたらしく 今すごく悔やんでいます その一週前にもTHEATRE PRODUCTS のコレクションに友達に誘ってもらったのですがそれも見に行けずで・・・ タイミングが悪かったので仕方ないのですがやっぱりもったいない!

f0038081_17305234.jpg
で今日はそのSOPH. osakaを見に インテリアはいつもの荒木信雄さんでスタッフの方にいろいろと説明していただいたりも SOPH.のコレクションとよく合うミニマムできれいな仕上げ SOPH.は高校生の頃からすっと飽きずに好きな珍しいブランドで今季のコレクションもディテールまで凝ったつくりで仕立てもよく どのアイテムもすごくセンス良いです これからもひいきさせてもらいます
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-27 17:59 | BLOG
It returns
今日帰ってきました いろいろな事が終わって少し落ち着きました
2週間くらい経ってしまったのでしょうか ざっくりとその間のことを走書きすると...

15 sat.
福岡着 デザインレビュー08 北九州市立大学に搬入・設営 そして審査 夜は懇親会
16 sun.
香椎のアイランドシティにある伊東豊雄さんのぐりんぐりんを見学 夕方からデザインレビューの方に戻って梱包・搬出 急いでフェリーに駆け込む!ギリギリ!
17 mon.
神戸着 そのまま大学に向って 六花亭コンペの制作と準備を再開
18 tue.
お手伝いさんと制作の追込み!合わせて旅の準備もしっかりと!
19 wed.
   〃
20 thu.
札幌着 そのまま雪に覆われたモエレ沼公園を見学(爽快な気分に!) ホテルにチェックインしてリハを繰り返して最終チェック! 深夜 すすきのを少し散歩する
21 fri.
札幌センチュリーロイヤルホテルにて六花亭コンペ最終審査(結果は中山さん、石上さんが1,2フィニッシュ 僕はベスト15でした)
 夜は懇親会 その後 五十嵐さんに飲みに連れてってもらう ホテルまでの帰りにテレビ塔を見学
22 sat.
手稲山で早朝からまる1日たっぷりスノボを楽しむ 夜は札幌タワーホテルにあるスパに 寝台列車はまなすに乗って青森へ
23 sun.
青森着 バスでモヤ山に向って早朝からまたスノボを満喫 その後 青木さんの青森県立美術館を時間をかけてじっくりと見学する その後すぐ近くにある三内丸山遺跡も見学
24 mon.
東京着 八王子にある伊東豊雄さんの多摩美術大学図書館を見学 多摩美の修了展も合わせて見れてラッキー 表参道のMVRDVGYREに MoMA storemaison martin margielaと2つのギャラリーを見て BVLGARI IL CAFEでゆったり 目黒・白金台にある東京都庭園美術館で「建築の記憶」展を見る(これがすごく良かった) 最後に六本木をうろうろして森美でUBSコレクション展を見る(こっちはイマイチ)

という内容でした ざくっと書くと
ああ 疲れた疲れた でも今回も貴重な経験がたくさんできたので楽しかったです
さて 明日は1日休みます 何しよ
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-27 01:24 | BLOG
stop
f0038081_114980.jpg
しばらくです
いつも見てくれている方ありがとうございます
最近は今週末に福岡 来週末に札幌でプレゼンがあるため その制作と準備に忙しい毎日です そのあとは札幌辺りで何日かボードをして 青森 仙台 東京と回っていろいろ見て帰ってこようと そんな計画もしたたかに進行中 こっちの方はかなり楽しみで今からやや興奮気味 ということで少しの間 ここをお休みします 帰ってきた頃にはたくさん書きたいことがあると思うので少し落ち着いたらまた書こうかなと そんな近況です ではまた
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-12 01:21 | BLOG
080229 NIPPON VISION EXHIBITION@D&DEPARTMENT PROJECT OSAKA

f0038081_13434267.jpg
D&Dのレセプションへ
NIPPON VISION EXHIBITIONは47都道府県の作り手 伝統的工芸品と地場産業を整理して 売り手から使い手へと発信する場 売り場のデザインへと繋げることで 作り手と売り手 そして使い手のバランスをもう一度見直して継承のデザインを考えるという試みです
各県別に物を丁寧に紹介 置いて見せていく展示がされていて 商品として買うことも出来ます

f0038081_1344291.jpg
挨拶中のナガオカケンメイさん(写真左)
f0038081_13442359.jpg
今回は前回とは少し違った 自分の出身地の名物(地酒が多かった!)などを持ち寄ってみんなでつまむという面白いプログラム

f0038081_13443624.jpg
D&Dのスタッフさんからはてっちり鍋がふるまわれたり!

f0038081_13445553.jpg
ゆっくりと友達と話せたし ナガオカケンメイさんとも少しお話しができてとても楽しいパーティーでした

f0038081_13451387.jpg
NIPPON VISION EXHIBITIONは3月11日までです みなさんもぜひ!とても楽しいです

f0038081_13452653.jpg
で これはその日に買った器たち 佐賀県の有田方円飯碗(染付)と伊万里陶苑なつめ型湯呑み ひと目惚れの即買いでした 大事に使います
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-04 14:43 | BLOG
宮島 厳島神社
屋久島からの帰り道はひとりぶらり旅
北上しつついろいろなとこに寄ってはその土地の文化やら建築やら と見学

f0038081_125591.gif
広島に入ってすぐに宮島 厳島神社へ
市内からほんとにすぐ フェリーに乗ったらあっと言う間に着きました

f0038081_12562431.gif
大鳥居のある方向
f0038081_12563895.gif
鳥居の方向から本殿を見る
f0038081_12565142.gif
デッキ このデッキは溝が空いていて波を逃がすように出来ています

f0038081_125747.gif
回廊は思っていたよりも小さなスケールでした
f0038081_12571854.gif
少し高い目線で神社と鳥居が見えるこの景色が好きでした 神社の裏にある里山のようなところから

f0038081_12573765.gif
そこから少し歩くとお土産屋さんが連なる商店街のようなところがあって スケールと光の具合が良くてここもけっこう楽しかったです 焼きがきもしっかり食べました
[PR]
by takanori0381 | 2008-03-04 13:01 | BLOG